404 - Out of Focus

愛知に暮らすフリーエンジニアの生活日誌

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月28日の一色さかな村(シジミ・キス)

漁師さんの諸事情により出船なしとのことで、普段の平日と比べてもお客さんはまばらでした。 普段は魚でいっぱいの高橋さんもご覧の有様です。でも、手前のハモ‥400円って。 ニベとヨシエビ。ニベは一度買ってみたい魚。今回はなぜか買わず。買うものなかっ…

お盆休み明け

ブログを始めてから一日イチ記事を目標としていましたが…数日で敗北(´・ω・`) ブログもお盆休みということで今日からまた記事をアップしていきたいと思います。さて…どうしよう(笑) また一色さかな村にでも行って魚買ってこようかな…

ハシキンメを捌いて食べる!

今回の主役はこちらの「ハシキンメ」。 いつも魚を買いに行っている一色さかな村ではとても値段の安い魚で、ぴちぴち鮮度抜群のやつ5匹でなんと300円です。1匹あたり60円!めっちゃ安!!しかもだいたい25cmぐらいあったので、1匹で1人前のお刺身取れてしま…

夏だからこそ!? インスタント味噌煮込みうどんを美味しく作る!

毎日暑いですね!こんな夏い暑の日の昼食は…………もちろん味噌煮込みうどんですね!! と、わけのわからないことを言ったところで、今回は中部地方の人ならおなじみの「寿がきや」から発売されている「みそ煮込みうどん」を作っていきます。袋ラーメンならぬ袋…

2015年8月4日の一色さかな村(クルマエビ・カイワリ・ハシキンメ)

今日も朝早く起きて愛知県西尾市の一色さかな村へ行って来ました。 今回購入したのは、下記の三点。 ■ カイワリ まずはカイワリ。こちらではヒラアジと呼びます。 大きいので21cm、ちいさいので17cmですね。値段は4匹で400円。野死ですが鮮度は申し分なし!…

マグニファイングアイピースはメガネには不向き!?

ほんの最近ですが、マグニファイングアイピースというものがあるのを知りました。 なんでも、カメラのファインダー像を拡大して、ピントの山を掴みやすくしてくれるとか! そこで下記、接眼目当て DK-19 と マグニファイングアイピース DK-17M を購入。 接眼…

小さめのイトヨリダイ

小さめのイトヨリダイ。大好きな魚。 愛知県西尾市 一色漁港さかな村で購入。6匹で500円。 全部フィレに。食べやすいように小骨まで丁寧に抜きました。下ろすと2口で食べれそうなぐらいのサイズ感です。 今回は片栗粉付けて両面揚げ焼きしたあと、薄く千切り…

ヨドバシ本気だな

今日の朝4時ごろにヨドバシ.comで購入した物がさっき届いた。 何にも指定してないのに驚異の速さ、、、なんだこれ(๑°⌓°๑) Amazonでの買い物がクロネコヤマト配送なんですが、自分の配達地域では荷物が多いのか夜間の外部委託のおじちゃんに回されてしまう。…

ブログ始めます

主に日常のことを各ブログをふと思い立って始めました。 できれば毎日書いていきたいですが…三日坊主にならないように…