404 - Out of Focus

愛知に暮らすフリーエンジニアの生活日誌

小さめのイトヨリダイ

小さめのイトヨリダイ。大好きな魚。

愛知県西尾市 一色漁港さかな村で購入。6匹で500円。

全部フィレに。食べやすいように小骨まで丁寧に抜きました。下ろすと2口で食べれそうなぐらいのサイズ感です。 今回は片栗粉付けて両面揚げ焼きしたあと、薄く千切りにした香味野菜と合わせて、南蛮風のたれをかけていただきました。

イトヨリ自体、身が柔らかく、表面のパリッとした食感と中身のふわふわした感じがたまらなく食欲をかき立てます。 またクセのない白身でありつつ旨みもちゃんともっている魚なので南蛮ダレにも完全に負けず相性抜群。香味野菜のさっぱり感も加わってクセになるうまさでした。

大きい物は中華蒸しにして食べるのがウチの定番ですが、こういう小さいものも、南蛮にすれば食べごたえがありますね。これからも見かけたら小さくても買ってこようと思いました。 なにせ小さいので安くなってるのがいいですね。丁寧に捌けばたくさん身も取れるし!