404 - Out of Focus

愛知に暮らすフリーエンジニアの生活日誌

ハシキンメを捌いて食べる!

今回の主役はこちらの「ハシキンメ」。 f:id:saya_c:20150804070418j:plain

いつも魚を買いに行っている一色さかな村ではとても値段の安い魚で、ぴちぴち鮮度抜群のやつ5匹でなんと300円です。1匹あたり60円!めっちゃ安!!しかもだいたい25cmぐらいあったので、1匹で1人前のお刺身取れてしまいます!コスパ最強!

購入についてはこちらの記事で↓↓

out-of-focus.hatenablog.com

しかし…しかしですね、この魚、捌くのがちょっとめんどくさいです。細かいうろこがびっしりでしかも堅い。皮も厚い。なにやら不穏な臭いがする…と、まぁ最後の臭いの件は卸してしまえばぜんぜん気にならなかったので大丈夫です。

そんな感じで初めの一匹はまともにうろこ落として〜内臓出して〜三枚おろしして〜皮引いて〜とやってましたが、かなり時間がかかる。。。何かいい方法ないかと検索してみたら…見つけました!!下記のサイトに簡単なさばき方が載っています↓↓

ハシキンメをどのように料理するのか | こうちゃんの早田(はいだ)ぶろぐ

うろこを引かず、皮をペリペリとカワハギみたいに剥がして、身をそぐ…と。さっそくやってみました。

f:id:saya_c:20150804095906j:plain:w300:leftf:id:saya_c:20150804094308j:plain:w300

あー、これめっちゃ早くできますね。一番時間のかかるうろこ引きとか内臓とかすっ飛ばして身だけそいでしまうからですね。厚い皮を利用してぺりぺり剥がすのがほんと合理的!さすが漁師の知恵です。

というか、確かに大量にあったらこういう風にしなければ一日捌いてるハメになりますね(笑)

捌いた後は…さっそくつまみ食い(笑)

f:id:saya_c:20150804094516j:plain:w300

あーー美味しい!味わいのある白身です。うっすらと脂がのっているのも上品な感じでいいですね。美味しい魚にはありがちなことですが、見た目からはまったく想像つきません。

f:id:saya_c:20150804101604j:plain:w300

美味しいということがわかったので、ぜんぶフィレにしました!奥の奴はヒラアジ(カイワリ)のフィレです。

さっそく夕飯に刺身として大皿いっぱいだしたところ…瞬殺でなくなってしまいました(笑)

一部は残しておいてフライに。これフライも美味しい!サクッとした衣とふわっとした身の食感の違いがとてもいいです。味もしっかりしていて、白身魚のフライとしてはかなり上等な感じですね。

ハシキンメがこんなコスパのいい魚だとは…。似たような姿の「ヒウチダイ」というのもいるそうで、こちらはハシキンメよりさらに脂のノリがいいそうです。こちらも見つけたら買ってこよう!