404 - Out of Focus

愛知に暮らすフリーエンジニアの生活日誌

夏だからこそ!? インスタント味噌煮込みうどんを美味しく作る!

毎日暑いですね!こんな夏い暑の日の昼食は…………もちろん味噌煮込みうどんですね!!

と、わけのわからないことを言ったところで、今回は中部地方の人ならおなじみの「寿がきや」から発売されている「みそ煮込みうどん」を作っていきます。袋ラーメンならぬ袋うどん(笑)

f:id:saya_c:20150805120442j:plain:w300:leftf:id:saya_c:20150805120505j:plain:w300

外装と中身はこんな感じ。いたってふつうな袋めん的な内容です。

味噌煮込みといえば、具材はいろいろありますが、今回はネギ・にんじん・しいたけ・かしわ(鶏肉)・あぶらあげを入れます!あとメジャーな具材としてはかまぼこもあるんですが、練り物あんまり好きじゃないのと、冷蔵庫になかったので今回はパス。

代わりに、というわけじゃないけど、先日買ってきたクルマエビがあるので、贅沢にもそいつを投入しちゃいます!

f:id:saya_c:20150805120238j:plain:w300:leftf:id:saya_c:20150805120405j:plain:w300

具材は麺を入れる前に煮込みます〜。エビは皮をむいて下ごしらえ。

そのあと麺を入れて2分、麺を鍋の中で崩して2分、付属の粉味噌を入れて2分。合計6分で完成します!袋ラーメンよりはちょっとだけ手間がかかるね。

f:id:saya_c:20150805120614j:plain:w300:leftf:id:saya_c:20150805120939j:plain:w300

f:id:saya_c:20150805121237j:plain:w300:leftf:id:saya_c:20150805121330j:plain:w300

今回は味噌を入れる過程でいっしょに卵入れました。この頃合いだとちょうどいい固まり具合になってくれる。。。エビは活きだったので刺身でも食べれるけど、しっかり煮たかったので、めんを崩す過程の時に一緒に入れました。調理の区切りが2回あるので、具材によってはこういう風にタイミングをはかれるのがいいところ。

で、

f:id:saya_c:20150805121642j:plain

完成でーす!

夏の味噌煮込みもこれまた美味しい〜