404 - Out of Focus

愛知に暮らすフリーエンジニアの生活日誌

2015年8月4日の一色さかな村(クルマエビ・カイワリ・ハシキンメ)

今日も朝早く起きて愛知県西尾市の一色さかな村へ行って来ました。

今回購入したのは、下記の三点。

f:id:saya_c:20150804070920j:plain

f:id:saya_c:20150804070418j:plain f:id:saya_c:20150804070846j:plain

 

■ カイワリ

まずはカイワリ。こちらではヒラアジと呼びます。

f:id:saya_c:20150804090547j:plain

 大きいので21cm、ちいさいので17cmですね。値段は4匹で400円。野死ですが鮮度は申し分なし!というか、カイワリは活きで見たことありません。一色では大きいのをあまり見ないし、活きで売る必要はなさそうですし…

 

■ ハシキンメ

深海の魚「ハシキンメ」です。個人的には、ぱっと見ヒウチダイと区別がつかない…。画像検索で見比べて…たぶんハシキンメだと思います(笑)

f:id:saya_c:20150804093029j:plain

大きいので25cmぐらい小さいので22cmぐらいです。3cm違うだけなのに、大きさの印象は結構違いますね。

今日はこのハシキンメ、市場にたくさんありました。鮮度もかなりよく刺身に最適です。値段は5匹で300円!

ちょっと刺身でつまみ食いしてみましたが、めっちゃうまいですね、コレ!!値段的にコスパ最高です。

最初見た印象通り、みっしりした細かいうろこが全体を覆っていて、独特の臭いがして捌くのはめんどくさかったのですが、ネットで簡単なさばき方(?)を見つけて試したところ…すばらしく早くできました!

このあたりはまた違うエントリにする予定です。→エントリ書きました。

out-of-focus.hatenablog.com

■ クルマエビ(活き)

愛知県の魚「クルマエビ」です。エビなのに…

f:id:saya_c:20150805124937j:image

だいたい15cmぐらいの大きさ。17匹で1600円です。寿司か天ぷらに上等な大きさですね。活きなので躍り食いもできますが、個人的にクルマエビの刺身って好きじゃないんです。いや、美味しいんですけど、やっぱり火を通した方が甘みがまして美味しい!

というわけで、天ぷら用に買ってきました。丸ごと揚げて頭からバリバリいきたいですね〜。